脂質オフ
カロリーオフ
バズレシピのリュウジさんが作る、これが私の最高のおいなりさんだ。家で作ったとは思えない油揚げで作る至高の稲荷寿司のYouTubeレシピ書き起こしです。
カロリー:652kcal
P(タンパク質):17.2g
F(脂質):11.5g
C(炭水化物):109g
ロカボ糖質:108.4g
塩分:3.8g
調理時間:30分
※レシピ全体あたり
P(タンパク質):17.2g
F(脂質):11.5g
C(炭水化物):109g
ロカボ糖質:108.4g
塩分:3.8g
調理時間:30分
※レシピ全体あたり
材料(4個分)
おあげ
- 油揚げ2枚
- (A)水100cc
- (A)醤油大さじ1
- (A)鰹粉1g
- (A)味の素2振り
- (A)みりん大さじ3
ご飯
- ご飯200g
- (B)米酢大さじ1と1/3
- (B)砂糖小さじ2
- (B)味の素1振り
- (B)塩小さじ1/4
- ごま適量
作り方・手順
- 2:18油揚げを半分に切ってフライパンに並べる。(A)の調味料をすべてフライパンに入れる。フライパンを中火で熱し、調味料を沸騰させる。沸騰したら中火で蓋をせずに5分間煮る。油揚げはたまにひっくり返す。
- 5:56ご飯をボウルに入れて(B)の調味料を入れて混ぜる。
- 6:58油揚げにご飯をつめる。
- 8:33お皿に盛り付けてごまをかけて、紅生姜を添えて完成。
レシピのコツ・ポイント
- 鰹の粉が無い人は、鰹節をレンジで加熱して揉んで粉にする。
- 味の素は鰹節と昆布だしをあわせているようなイメージ。個人的にはおいなりさんには昆布の風味はいらないから、味の素のほうが美味しくなる。
- 油揚げを煮ているフライパンは揺らして調味料を油揚げに含ませる。
- 冷凍ご飯の場合は3分30秒加熱して解凍する。
- 5分煮た油揚げはかなり水分を吸っている。そのまま置いておくと残りの水分を吸い取ってくれる。
- ご飯を詰める前に手はよく洗う。お弁当につめる前には手を洗うかビニール手袋を使ったほうがよい。
- リュウジさんの油揚げは甘さ控えめ。もう少し甘いのがいい場合は、油揚げを煮る時にお砂糖小さじ1杯ぐらい入れると市販ぐらいの甘さになる。
- 穀物酢でもできるが、酸味がたってわざとらしい味になってしまう。
リュウジさんの質問コーナー
- 鶏肉を焼くと水分が出てしまい思うようにパリッとした焼き目がつきません。火の加減の問題なのでしょうか?
- 鶏肉はパリパリにするのは大変。たまに、鶏肉が加水処理されているものがある。水が入っていると炒めると水分が出てくる。これでパリっとさせるやり方は鶏肉に事前に塩をふって、皮目を上にしてラップしないで冷蔵庫で1時間ぐらい放置する。冷蔵庫はすごい乾燥しているので、塩をふると浸透圧の関係で肉の水分が外に出てきて肉が締まる。また、皮も冷蔵庫の中で乾燥されてパリっとしやすくなる。水はキッチンペーパーで優しく拭き取る。ちゃんと油を使うこと。油をケチらずに使うと、油は肉の中に入り込まない。油を入れて焼くことで鶏の油を焼く油が誘発して鶏肉の皮目自体が油分が抜けてパリっとする。洋食屋さんのチキンステーキという動画で焼き方を解説しているからそちらを見てほしい。