カロリーオフ
バズレシピのリュウジさんが作る、最強のころもがやっと完成しました。鶏むね肉が異常にうまくなる【クリスピーチキン】の作り方のYouTubeレシピ書き起こしです。
カロリー:1,190kcal
P(タンパク質):92.9g
F(脂質):27.9g
C(炭水化物):130.5g
ロカボ糖質:127g
塩分:3.6g
調理時間:40分
※レシピ全体あたり
P(タンパク質):92.9g
F(脂質):27.9g
C(炭水化物):130.5g
ロカボ糖質:127g
塩分:3.6g
調理時間:40分
※レシピ全体あたり
材料(約14個分)
- 鶏むね肉350g
- おろしにんにく5g
- ダシダ小さじ1と1/3
- 黒コショウ適量
- 砂糖小さじ2/3
- 片栗粉(1回目)15g
- 薄力粉(1回目)45g
- 豆乳大さじ5
- 薄力粉(2回目)80g
- 片栗粉(2回目)10g
- ガーリックパウダー小さじ1/2
- アジシオ小さじ2/3
- 黒コショウ適量
- アジシオ適量
作り方・手順
- 1:42にんにくの皮を剥く。鶏むね肉の上にラップをかけて、ボトルなどで叩いて伸ばす。叩いた鶏むね肉を半分に切って、斜めに細く切る。
- 2:40ボウルに切った鶏むね肉を入れて、擦ったにんにく、ダシダ、黒胡椒、砂糖を揉み込み10分置く。
- 5:132のボウルに片栗粉(1回目)と薄力粉(1回目)と豆乳を入れて混ぜる。
- 6:12ビニール袋に薄力粉(2回目)、片栗粉(2回目)、ガーリックパウダー、アジシオ、黒コショウを振って粉を混ぜる。
- 7:10小さめのフライパンに鍋底1cmの油を入れて中火で温める。4の袋に3の鶏むね肉を入れて粉をまぶす。
- 7:46強めの中火で2回ぐらいに分けて揚げる。全体が色づいたら取り出す。好みでアジシオをかけて完成。
レシピのコツ・ポイント
- 味変はレモンがおすすめ。
- 通常はもも肉の方がジューシーで美味しいと言われているけれど、このレシピは胸肉の方が美味しい。
- 黒コショウは思っている3倍入れる。
- 豆乳は牛乳でもよい。
- リュウジさんのチキンの揚げ物ランキングのTOP3に入る。むね肉だけど固くない。
リュウジさんの質問コーナー
- 料理上手の人が言う目分量が身に付きません。どうしたら身につきますか?
- 大さじ小さじで計るのが一番いい。人間の感覚ってめちゃくちゃ適当。味見ができて味を決められるのであればいいんですけども、適当に入れたところで結局味見が必要になってしまう。味見をするのって手間なので、そんな手間をかけるのであれば目分量じゃなくて大さじ小さじで完璧に計ってやった方が全然時短になると思う。自分でレシピを作る時に僕は毎日料理作っているし、仕事でもしているので料理上手い方だと思うんですけど、必ず大さじ小さじで計ってます。大体このぐらいだろうなと思ってやるのはいいんですけど、そうすると結局レシピに落とし込めなかったりするので、よく勘違いされるのは目分量だとかっこいいみたいな、特にかっこいいわけではない。レシピ見ないで作れるとか目分量で調味料を計れるとかって、それって毎回毎回必ずぶれてるはず。料理の上手い方は後々調整ができるんですが、後々調整するんだったら最初に調整すればいいんじゃないですか?といった感覚。調味料は慣れてても慣れてなくても計った方がいい。油とか目分量で入れちゃったりする時もある。あれは面倒くさいだけの話で計った方がいいに決まっている。むしろ大さじ小さじとかよりも、グラムで計ってるのが一番いいですね。大さじ小さじだと表面張力とかでばらける時がある。寸分違わずにやるのであれば自分の見ているレシピと全く差異のないようにやるのが一番味がぶれない。できるだけ計った方がいい。ブレるもん。