カロリーオフ
管理栄養士:関口絢子のウェルネスキッチンさんの【観なきゃ損】おうちの〇〇に浸けるだけで鶏胸肉が絶品の高級食材に変わる方法の作り方のYouTubeレシピ書き起こしです。低カロリーで高タンパク、簡単に作れる鶏胸肉のレシピを紹介するにゃ。ヘルシーな味噌ダレで家庭料理を一層美味しく。
カロリー:661kcal
P(タンパク質):92.5g
F(脂質):20.5g
C(炭水化物):21.6g
ロカボ糖質:10.6g
塩分:1.9g
調理時間:30分
※レシピ全体あたり
P(タンパク質):92.5g
F(脂質):20.5g
C(炭水化物):21.6g
ロカボ糖質:10.6g
塩分:1.9g
調理時間:30分
※レシピ全体あたり
材料
- 鶏胸肉280g
- 片栗粉大さじ4
- 水1L
合わせダレ
- おろし生姜大さじ1
- 味噌大さじ3
- 甜菜糖大さじ1/2
- お酢大さじ1
- ごま油大さじ1/2
- 水適宜
作り方・手順
- 7:09冷蔵庫から出して30分ぐらい置いておく。
- 2:21鶏胸肉の厚みを均等にする。厚い部分には軽く切り込みを入れ開いて全体の厚みを均一にする。5mm程度の切れ込みを入れる。鶏胸肉を4分割する。
- 5:50お水1Lを深さのある鍋に入れ、片栗粉を大さじ4杯分加えてよく混ぜてから火をつける。
- 8:00よく混ぜながら、茹で液がとろみを帯びたら火を止め、鶏胸肉を鍋に沈める。肉同士が接触しないようにする。肉を沈める。
- 9:53鍋にキッチンペーパーを落とし蓋し、その上に蓋をする。20分間そのままにしておく。
- 11:30合わせだれを作る。甜菜糖大さじ1/2、味噌大さじ3、おろし生姜大さじ1、ごま油大さじ1/2、お酢大さじ1を混ぜ合わせ、濃い場合は水で調整する。
- 12:55貝割れを細かく切る。
- 12:5520分後、鶏胸肉がしっとりと仕上がっていることを確認する。
- 14:27スライスした鶏むね肉に合わせダレをかけてかいわれをトッピングし、ラー油をかけて完成。
レシピのコツ・ポイント
- 片栗粉や水の量を正確に量ることが重要である。
- 皮を剥がすのであれば、調理が終わった後にするとしっとりと仕上がる。
- お肉の厚みは均等にする。お肉と茹で水の割合がずれないようにする。鶏の分割の量を均等にする。
- 片栗粉は沈みやすいため、よく混ぜ合わせることが大切である。
- お肉を茹でる前に、肉の温度を室温に戻しておくこと。冷たいままだと、茹で液の温度が下がり、調理に影響する可能性がある
- デンプンに保湿効果がある。とろみは冷めにくい特徴があるので、お肉にじっくり火を入れる効果がある。
- 鶏胸肉は高タンパク質で、低脂肪の食材。筋肉の維持や増強、体重管理に役立つ。鶏胸肉にはビタミンB6やパントテン酸が含まれており、これらはエネルギー代謝に重要な役割を果たす。